昔のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 14時46分!!

<<   作成日時 : 2011/03/18 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もう」なのか、「やっと」と云うのか〜
  1週間前の金曜日に起きた地震発生時間が過ぎていきました。

当日は昼食後、のんびり横になっていると〜
  今まで経験がなかった大きな揺れが長く続いたので不安に・・・
  その後も大きな余震が続きましたが「成るように成る」と開き直ると
  気持ちが楽になりました。


幸い近隣には大した被害は無かったようですし、我が家もありませんでした。
  食料品&日用品の買いだめの為お店の棚はほとんど空っぽになっています。
  でも、贅沢を云わなければ食事は問題ありません。
  ガソリンスタンドは販売終了しているお店が多く、たまに開いているスタンドは
  大行列で道路が渋滞・・・



この1週間、ほぼ引き籠り状態でした。

  食料品の買いだめやガソリン求めて走り回ることなく
  普段とあまり変わらない生活を心がけてます。

  幸いガソリンは半分残っていたので緊急以外使わない
  ようにしてます(嫁の送迎ために)

  ジムはガソリンのことや計画停電のこともあり有給休暇中〜
  私とってジムに通うのは仕事です(笑)
  その代りに買物に出たついでや昼間の停電中に散歩を・・・

嫁が帰宅困難者になったり、停電がありましたが被災地に比べたら
取るに足らない事ばかりです。

戦中生まれの年寄りにはこんなことぐらい屁の河童です。



そう云いながらも時間に余裕(持て余していた)があったので
パソコンと格闘してました。


当初、宮城県角田市に住む嫁の両親と兄弟の安否の確認が
できませんでした。

  テレビ報道は海側ばかりで内陸部の情報は皆無の状態〜
  そこでTwitterのハッシュタグ#kakuda、mixiのコミュニティ
  宮城県角田市&丸森町、WEB災害伝言板などで情報収集
  したところライフラインや電波はストップしているが人的被害は
  無いようだと分りました。
  幸いにして14日に弟さんと携帯がつながり全員無事である
  事が確認できました。
  その後はライフラインの復旧状況、生活物資の状況をチェック
  して帰宅した嫁に伝えています。

テレビ報道は視聴率を意識したような編集&演出された報道が
多く、偏っていたと思います。
それに比べてTwitter、mixiなどのSNSは現地&現地と
連絡出来た人が発信しているので生の情報が得られること
が分り勉強になりました。 
流言飛語や変なブログ情報はなかったと思います。
ただ、間違えた情報を拡散しかねないReTwitterは
控えました。


なにしろ、昼間は一人きりで話相手もいなのでパソコンで
遊んでいたら・・・

サイパン繋がりのマイミクさんで〜
  関西在住のくみ@Free Tibetさんとサイパン在住のよっちゃんさんから
  安否確認のメッセージが・・・

これに味をしめてほとんど使ったことなかったmixiの「つぶやき」にブログ、
Twitter、Facebookを連携させて書込みを始めると〜

  サイパン繋がりで我が家より重度の被災地で陸の孤島化している
  茨城在住のよっし〜☆さんと関西在住のかずみんさん、ジム繋がりの
  越谷在住のチョコレートさんのマイミクさん達がコメントを・・・
  年寄りの戯言に絡んでくれました。

日常生活では面倒臭いので親しい友人を作らない私ですが〜
  些細なご縁にも関わらず、この年寄りを気にかけてメッセージや
  コメントを書きこんで頂いたマクミクさん達にはこんな時だけに
  嬉しく幸せな気持ちにさせて頂きました・・・


前にも聞いたことがあり、今回は歌手の松山千春さんが
言っているようですが〜こんな時は・・・
 
    「智恵のある奴は智恵を出せ」

           「金がある奴は金を出せ」

                 「何もない奴は元気を出せ」


  私は何もないので元気を出して、こんな時こそ普段通りの生活を・・・

被害がない、被害の少ない地域の人々が生活必需品の買い占めに走らずに
普通の生活をすれば微小ですが被災地の人達の応援になるのでは・・・  



最後に、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と被害に遭われた方々が
     一日でも早く元の生活の戻られることをお祈りします。





昨日、1月31日に肺がんの手術した姉から電話があり、術後の検査と
抗がん剤の処置のため3月22日に再入院するとのことでした。
事前に身元保証書に保証人の私の自署が必要になり、千葉の北習志野に
行くことになりました。
運行本数の多い路線を探さなくては・・・   



★☆ またのお立寄りをお待ちしております (^^)/~~~ ☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ウエルカム

14時46分!! 昔のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる